期間工

トヨタの期間工が入る寮ってどんなところ?

投稿日:

トヨタ自動車の期間工は、原則として寮で生活することになります。

ほぼ強制入寮となる為、寮費や水道光熱費がいくらなのか気になる方もいるでしょう。

しかしトヨタ自動車の期間工になり、寮で生活する場合は寮費・水道光熱費が無料になります。

負担額0円なら、後は入寮先がどんな所か気になりますよね。

この記事ではトヨタ自動車の寮について解説していきます。

トヨタ自動車の寮は個人部屋

昔は一部屋に3~4人での生活が珍しくありませんでしたが、今現在は部屋が仕切られています。

プライベートは守られていますが、古い部屋を無理矢理改装してる寮もある為、壁が薄い所も少なくありません。

自分の家にいる感覚で生活していると、両隣の部屋の住人や下の階に迷惑が掛かります。

個人部屋ですが、他の方の迷惑にならない様に節度ある行動をしましょう。

寮によって間取りが違う

トヨタ自動車が保有する寮は全てが同じ間取りではありません。

和室・洋室だったり、玄関を開けると複数の部屋に別れている所もあります。

4.5畳+1.5畳分のベランダがある部屋や6畳ベランダ無(筆者が住んでいた寮)は一例です。

1部屋9畳の寮もあります。

新しい寮ほど共有設備や部屋の間取りが優遇されているので、その寮に入ったならばラッキーです。

改装した寮は壁が薄いので騒音注意

古い寮を随時改装・補修工事を行っていますが、昔の間取りのまま無理矢理壁を設置して個室にした為、比較的壁が薄いです。

生活音が聞こえる程薄い寮もあるので、気を使いながら生活しなくてはなりません。

音楽を聴いたりテレビを観る時は音量注意です。

生活に必要な物は大体揃っている

テレビ・冷蔵庫・寝具一式・冷暖房完備と生活に必要な機器は全て用意されています。

用意されるテレビや冷蔵庫は、筆者が勤めていた頃は14インチのテレビと1ドアの単身向けミニ冷蔵庫でした。

大画面でテレビがみたいのであれば自分で持ち込む必要があります。

冷蔵庫は自炊しようとした場合、小さすぎて買い置きなども難しい為、オススメは出来ません。

トイレ・洗濯機・乾燥機・浴場・シャワーは共有

トイレ・洗濯機・乾燥機・浴場・シャワーは全て共有スペースにあります。

他の入寮者も使う設備ですので、大事に扱うようにしましょう。

故意による破壊等は退寮、契約満了前に会社を辞めさせられる事もあるのでマナーとルールを守って生活してください。

寮の周囲に娯楽施設が全く無い場合も

入寮先によっては近くに娯楽施設が無い場合もあります。

近くのコンビニまで自転車で20分、娯楽施設がある所まで電車やバスでも時間が掛かって面倒です。

一人で出来る趣味や気の合った仲間とストレス発散できる事を探す必要があるやもしれません。

まとめ 生活するだけなら快適

寮費無料・水道光熱費無料と負担額が無い為、生活するだけなら快適です。

間取りも一人暮らしなら問題の無い広さで、生活に必要な設備・機器は全て用意されています。

ネックとしては入寮先の近くに娯楽施設が無い可能性がある事くらいでしょう。

寮内でのルール違反や破壊行為は退寮・契約解消の措置を取られる事もあります。

寮内のルールをしっかり守ってくださいね。

-期間工

Copyright© 期間工おすすめ比較ラボ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.