未分類

マツダ期間工の福利厚生を徹底解説

投稿日:

仕事をするうえで給料以外に気になるのは福利厚生や待遇面の良さでしょう。

マツダの期間工になるとどういった福利厚生が受けられるのかをまとめました。

マツダ期間工の福利厚生は良いのか?

マツダの期間工になるとどういった福利厚生が利用できるでしょうか。

結論から言うと、マツダの福利厚生は他メーカーと大差はありませんが、働くうえで十分な待遇は受けられますよ。

寮完備

マツダの期間工は山口県と広島県で募集をしているため、中国地方在住なら通勤も可能です。

しかし本州のその他の地域、四国や九州からマツダ期間工を目指す場合も多いので、遠いと通勤が難しいです。

そういった場合にもマツダには寮が用意されているので安心してください。

寮は個室が提供されますし、寮費や光熱費、水道代も無料というメリットがありますよ。

さらに寝具や冷蔵庫、テレビも完備されているので入寮時に用意するのは衣類や日用品くらいでしょう。

作業服貸与

期間工として働く場合、作業服を着用することになります。

マツダでは入社すると作業服上下、作業帽子も安全靴も無料で貸してくれるのでわざわざ自分で購入する必要はありません。

無償貸与されるのはそれぞれ1着ずつなので、もし洗い替えが必要という場合は自己負担で購入する必要があります。

ただし2着目以降は割引券が支給されるので、あまり高額な出費にはならないでしょう。

食事代は給与控除

寮に入ると寮費や光熱費はかかりませんが、食事代は自己負担となります。

どこで食事できるかというと朝と夕は寮の食堂、昼食は弁当が注文できるのでわざわざ外食しに出かけたり、買いに行ったりする必要はありません。

寮での食事や注文弁当は給与控除となるので、給料日前で手持ちの現金があまりない場合も安心ですよ。

有給休暇支給が早い

期間工でも6ヶ月以上勤務すると有給休暇がもらえる場合が多いですが、マツダの場合は入社後試用期間が終了すると10日間の有給が支給されます。

試用期間は入社して2週間と定められているので、他社と比べてかなり早い時期に有給を取得できますね。

体調不良でも有給を利用すれば欠勤扱いにならないのは有り難いですね。

社会保険完備

マツダでは期間工でも以下の社会保険に入ることができます。

  • マツダ健康保険
  • 雇用保険
  • 労災保険

健康保険だけでなく、雇用保険に加入できるので離職時に失業給付を受けることができますし、労災保険があると万が一業務中や通勤時に事故や怪我をしても保険給付が受けられるので安心ですね。

まとめ

マツダの期間工は福利厚生として完全無料の寮も用意されていますし、作業服も無償貸与してくれて、食堂や注文弁当も利用できるので衣食住で困ることはありません。

ただし食事代は自己負担となることは理解しておきましょう。

また、有給休暇も早い時期に支給してくれたり、社会保険に加入できたりする魅力もあります。

マツダの期間工は他社メーカーと比較しても劣らない福利厚生が用意されているので、安心して働くことができますよ。

-未分類

Copyright© 期間工おすすめ比較ラボ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.