期間工

アイシングループ期間工の年収トップはどこ?

投稿日:

アイシンといっても主要グループだけで14社もあり、様々な分野に秀でています。

アイシングループ各社も(特に製造部門)は生産増や新ライン立ち上げで人手不足です。

期間工として働こうと思った時に最も気になるのが月収・年収ですよね。

ここでは筆者がリサーチした情報を元に、アイシングループの年収トップを紹介します。

アイシン精機・アイシンAW・アイシン・エーアイ

この3社はアイシングループの中で期間工の年収トップ3社です。

月収30万5,201円となっており内訳の例は、

昼勤11日、夜勤10日、(※2直2交替職場の場合)=時給1,420円

深夜残業時給1,846円になっています。

1,420円×7.83h×21日+25h残業・60h分の深夜手当=30万5,201円です。

この金額に12ヵ月を掛けると年収が366万円弱と悪くありませんが、毎月25時間残業は残業嫌いの方には美味しい話には聞こえません。

アイシンAWかアイシン・エーアイがイチオシ

アイシン精機とアイシンAW、アイシン・エーアイは月収30万5,201円は同じですが、アイシンAWとアイシン・エーアイだけは特別手当が多く、収入アップが見込めます。

諸手当は何があるのか

上述した3社は様々な諸手当を支給しています。

筆者が確認した限り、

  • 契約更新手当
  • 生産協力金
  • 交替手当
  • 食事補助
  • 物品配布5000円相当

などになります。

契約更新手当14万円支給は3社同じだが

規定はありますが、契約更新時年1回支給となっています。

後述する生産協力金と合わせると20万円支給と侮れない金額です。

しかしアイシンAWの期間工募集ページでは支給額が記載されておらず、14万円が支給されるのは定かではありません。

生産協力金6万円は3社同じ

こちらも会社規定があり、年1回支給になります。

勤務月数×1万円で計算されるようです。

交替手当はアイシンAWのみ

3組2交替勤務の場合のみ1.2万円支給になっています。

この諸手当が確認できたのはアイシンAWのみです。

その他手当(食事補助・物品配布)もアイシンAWだけ

食事補助1食/125円と物品配布5,000円相当が支給されます。

物品配布の内訳はインスタントラーメン・日用品(シャンプー・ボディーソープ・洗剤・柔軟剤など)です。

年収400万超えが期待できる

アイシン精機以外は契約更新手当が14万円になるので、生産協力金と合わせると20万円の年収アップになります。

もし休日出勤が期間工として勤めている間にあれば、年収400万円を狙えるかもしれません。

その為には残業三昧の毎日と休日出勤が必要なので、それに耐えられるか次第でしょう。

まとめ 年収400万円を狙うならアイシンAWか

諸手当の面からみるとアイシンAWが秀でて見えますが、ドングリの背比べです。

1万円でも多く稼ぎたいと思うのであれば、アイシンAW狙い目になります。

しかしアイシンAWの期間工になっても、3組2交替でなければ交替手当が付きません。

配属される事を祈りましょう。

3組2交替に配属されて休日出勤があれば各種手当と合わせ、年収400万円オーバーも可能でしょう。

契約更新手当の金額が不明なのも少々悩みどころですね。

-期間工

Copyright© 期間工おすすめ比較ラボ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.