未分類

日産期間工の年収は工場によって異なる!

投稿日:

日産自動車で期間工として働く場合は工場によって年収にも差がでてきます。

それは各種手当や満了慰労金が異なるためです。

すぐに辞めてしまうならあまり差はないでしょうが、1年以上継続して働くなら最も収入が高くなる工場を選ぶと良いですよ。

日産期間工は年収いくら稼げる?

日産自動車の期間工として1年働いた場合、いくら稼げるのかを計算しました。

日産の給与の仕組みと月収例

日産期間工の給与は全工場一律時給1,200円で計算されます。

しかし、工場によって1日の勤務時間が7.5時間だったり8時間だったりするので日給にすると9,000円または9,600円となるでしょう。

そこへ残業手当や深夜手当などが加算され、工場によっては皆勤手当や勤続ボーナスが支給されます。

求人サイトを参考にした月収例は27万円~34万円となるようです。

満了慰労金の支給額

期間工のメリットと言えば契約満了時に満了慰労金が支給されることです。

満了慰労金は支給額が大きいので、貰うことができれば年収が増えることは間違いありません。

日産の契約期間と慰労金の支給額は以下の通り工場によって異なります。

工場名 契約期間 満了慰労金
栃木工場 3ヶ月 9万円
横浜工場 6ヶ月 19万円
追浜工場 6ヶ月 19万円(組立に配属された場合は25万円)+6ヶ月ごとに3万円加算
いわき工場 6ヶ月 10万円

栃木工場は満了慰労金が少なく見えますが3ヶ月ごとに支給されるので、最も慰労金が少ないのはいわき工場になります。

一方追浜工場は6ヶ月ごとに慰労金が3万円増えますし、組立に配属されると組立加算があるので最初の満了金だけで25万円もらえます。

年間の満了慰労金は工場や配属先によって20万円~53万円とかなり差がありますね。

入社祝い金の支給額

1年目の年収には入社祝い金の有無も大きく影響します。

日産の入社祝い金も工場によって異なります。

工場名 支給額
栃木工場 無し
横浜工場(平成30年7・8月入社者限定) 10万円
追浜工場 5万円
いわき工場(面接会参加者限定) 20万円→30万円へ増額(平成30年8月~平成31年3月末に入社した場合のみ増額)

入社祝い金はいわき工場が20万円と最も高額にしていますが、平成31年3月末まではさらに10万円増額しています。

日産期間工で一番年収が高い工場は?

工場によって各種手当や満了慰労金、入社祝い金に差がある日産自動車ですが、一体どの工場を選べば一番年収が高くなるのでしょうか。

皆勤手当が無いいわき工場では月収27万円、その他工場では31万円(27万+皆勤手当1ヶ月あたり4万円)として、満了慰労金と入社祝い金をもらうことができた場合の年収を計算しました。

工場名 1年目の年収例
栃木工場 408万円
横浜工場 420万円
追浜工場 418~430万円
いわき工場 374万円

いわき工場は入社祝い金を増額していても他工場より年収が少なくなる見込みです。

また横浜工場も2018年9月以降は入社祝い金が無くなる可能性があるので栃木工場と差が無くなるでしょう。

1年目の年収も、入社祝い金がもらえなくなる2年目以降の年収も最も高いのは追浜工場だと言えますね。

まとめ

日産自動車では各工場で満了慰労金や各種手当の支給額が異なります。

そのためどの工場を選ぶかで年収に差が出てくると言えるでしょう。

最も年収が低くなると考えられるのはいわき工場ですが、入社祝い金を高額にしているためすぐに大金を手にしたい場合にはおすすめできます。

他の3工場では大きな年収の差はありませんが、組立に配属された場合は追浜工場が一番稼げるでしょう。

その分仕事内容がきつい可能性もありますが、長く働いて稼ぎたいという場合は追浜工場が最適ですよ。

-未分類

Copyright© 期間工おすすめ比較ラボ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.